KMC活動ブログ

京大マイコンクラブの活動の様子を紹介します!!

ふか杯第3回 〜後期日程開始記念〜

id:ir5です.新学期という名目の下でプログラミングコンテストをやりました.
コンテストを3時間やってその後に解説… と,今までと同じ風に進めました.今までこのコンテストで使った問題は外部にアップロードなど特にしていなかったのですが,今回はなんとなく問題とジャッジデータをアップロードしてみようと思います.こちらです.
各問題の解説とかは… 準備中です. → かきました
問題の概略と結果は以下のようになりました.

Problem Category Result
A 簡単な数え上げ 8AC / 8submission(全員1発で正解)
B グラフ 6AC / 7submission
C 実装 3AC / 12submission
D DP 2AC / 8submission
E 数理 1AC / 6submission
F DP No submission!


優勝はA,B,C,Dの4問をACしたchir君でした.おめでとうございます.
Cが若干実装の重い問題で時間のかかった人が多いのかもしれません.
Eはそこまで難しくないつもりだったのですが意外とあまり解かれませんでしたし,誰も想定していた解法で着手していなくて意外でした.
Fは誰にも着手されませんでした.予想はしていましたがちょっと寂しい.


作問はA,Bをnojimaさんが,C,Dをcosさんが,E,Fを僕がそれぞれ担当しました.
難易度は A<B<D≦C≦E<F くらいのつもりでした.FはTopCoderのDiv1 Mediumくらいはあると思います.


次回の開催とかは何も考えていませんが,どうせなら部内というクローズドな環境でなくて,もっとオープンな環境でやっても面白いかなぁとは個人的にぼんやり思っていたりはします.
ただオープンでやるとなると今よりももっとちゃんと準備しないといけないし告知やらも多少した方がいいので大変ではあるのですが… あまり考えていません.