KMC活動ブログ

京大マイコンクラブの活動の様子を紹介します!!

ゆっくりお絵描き 第8回

(ブログでは)初めまして
ゆっくりお絵かき参加者のrikuです。(担当者はrai先生)

今回は久しぶりに紙に絵を描こう!
ということで
30秒ドローイング(Pose Maniacsさんのサイトにつながります)のポーズで
各々好きなキャラクターを描きました。<感想>
30秒ドローイングのおかげで
裸の人物画を描くのは少し慣れてきたのですが
服を着た人を想像で描くのは思ったより難しかった。
服の皺とか影とか弾力とか重力の影響とか……(´Д`;)

段階的には

30秒ドローイング

服を着た人物画を模写

想像で服を着た人物を描いてみる

というのが良さげだと思いました。

今回の課題は私の想像力が貧困なせいか難しかったけど
分からないなりに夢中にガリガリ描いてて楽しかったし
服着た人をたくさん模写するという
目標ができたのは個人的に収穫だと思います。
同じテーマでまたやるときには
もうちょいうまく描けるようになりたい、いや、なる!<反省点>
30秒ドローイング(ウォーミングアップ)のあと、
前回に続き今回もお題がなかなか決まらずに
開始が遅れてしまいました。
rai先生がなるべく参加者の意向を取り入れようとしてくださるのですが
参加者から具体的な要望があがらないという状況で
時間経っちゃって勿体無いし、申し訳ない。
参加者の方でもやりたいことを
ある程度考えておくと良いかなに一票入れときます。

個人的には何やってもとりあえず楽しめるので
何でも良かったりする。
あぁ、この考えがまずいんだな(汗)