KMC活動ブログ

京大マイコンクラブの活動の様子を紹介します!!

RubyでTwitter botを作ろう 第2回

こんにちは、文レクのtobiuoです。この勉強会もまがりなりにも第2回を迎えました。
KMC中でもVimEmacsの戦争は続いています。僕はVimperatorというFirefoxのすばらしいプラグインのせいでVim使いになったのですが、本当はEmacsが使いたいです。
さて、今回はみんなでVimtutorを読む回になりました。みんなhjklでの移動が慣れないようで難しい顔をしていましたが、2時間後にはこれを笑えるぐらいに知識がついたようです。これできっと、出来上がったbotを部室のLinux機で動かせるはずです。

今回はRubyをさわりませんでしたが、次回から本格的なbotづくりに入ろうと思います。お楽しみに!