KMC活動ブログ

京大マイコンクラブの活動の様子を紹介します!!

コーディング合宿2016振り返り

こんにちは id:Pasta-K です。

KMCでは毎年夏くらいにコーディング合宿をやっています。

今年のコーディング合宿は id:nonylene くんが諸々幹事をやってくれて、9月2日〜4日までの3日間、昨年と同じく福井県芦原温泉に行きました。

ちなみにコーディング合宿とは、普段KMCで行われているコーディング大海の合宿版で旅館等に宿泊して一生懸命みんなでコーディングするという素晴らしいイベントです。

今年の様子は部員で協力して特別ブログにリアルタイム更新していたので、そちらを御覧ください。

この記事では、特別ブログに掲載されなかったオフショットを交えつつ、各人の成果と感想を紹介していきます。(感想を掲載している部員とその直後の写真とは無関係です。)

nonylene

レジェン丼は食べれなかったよ… PLVアップデートした

zeta

Python入門してスクレイピングした。 温泉入り放題マッサージ機使い放題は最高

nona

温泉により疲れを癒すことに成功した。https://github.com/nna774/piet-automata に少しの機能の追加と、eslint導入のための気合いを高めた。

uiureo

後輩の画像を丁寧にPhotoshopで加工し、便利素材を作成していました。その過程でKeynoteを使いこなせるようになりました。

あとローカルネットワーク内で使えるチャットアプリを書いていました。

f:id:kmc-log:20160920233705j:plain

tsegc

CUIのテキサスホールデム的なゲームが生まれた

hidesys

(本人がカザフスタンに逃亡中のため、帰国確認次第感想を聴取し更新予定です。お楽しみに。)

pastak

Babelプラグインを書く素振りをしました。これを一通り読んで構造を学び、簡単なサンプルを書いていました。ブラウザ拡張を書く際のサポートが出来るものを作ろうという計画です。

あと、特別ブログの更新作業をチマチマとやっていました。

ohai

研究用のコードとnumo-narrayコードリーディング

f:id:kmc-log:20160920234559j:plain

wass80

RailsとGoに即席入門/Atcoderの問題URLとソースコードをPOSTするとACするところまで書いた

hatsusato

コンパイラを進捗した。S式は偉大。

taisei

格ゲーの進捗を生んだ ♨最高♨~

monad

去年つくったオセロをGUIにした

seikichi

  1. 温泉 ♨
  2. マッサージチェア 💺
  3. ビール 🍺

を繰り返していたら、何も進捗がないままコーディング合宿が終わりそうになったので、reStructuredText のパーサーをJavaScriptで書いていました。

来年は誘惑に負けないように、合宿会場を琵琶湖のほとり*1に戻そうと思いました。

murata

astatine

SlackBotを作ろうとしたが、温泉への誘惑に抗えなかった。

まとめ

今年も温泉を大満喫*2しつつ、皆さん進捗もしっかりあった最高のコーディング合宿でしたね。来年は遂に滋賀県の例の施設に舞い戻ってゴリゴリのコーディング合宿になるのか、それとも温泉の誘惑に屈して芦原温泉になるのか。乞うご期待!

*3

コーディング合宿に参加されたい方は是非KMCに入部してください。もうお馴染みだとは思いますが、KMCの入部には年齢や所属など入部資格に制限はありません。詳しくは入部案内ページを御覧ください。

お待ちしております。

KMC夏休み報告大会2016

この記事はKMC夏休み報告大会2016の一環として掲載されています。

KMC夏休み報告大会2016」とはKMC部員は夏休みを有意義に過ごしているはずなので、それを各位が自慢しようというやつです。今、僕が勝手に始めたので、続くかは分かりませんが続かなければ、Slackで後輩でも唆そうかと思っています。

明日はどのような報告があるのでしょうか。楽しみですね。

*1:http://kmc.hatenablog.jp/entry/20131004/1380890007

*2:僕が個人的に9回くらい入浴した

*3:ところで何故僕だけ斜めに立っているのか……