KMC活動ブログ

京大マイコンクラブの活動の様子を紹介します!!

今年もやります! KMCアドベントカレンダー2017 & KMCお絵かきアドベントカレンダー2017

みなさんこんにちは。KMC広報のkyp(id:kypa)です。部員のtwitterアカウントも凍結するほど寒さが本格的になり、いよいよ12月に入りますね……ということで、アドベントカレンダーの始まりです!!!!! KMCアドベントカレンダー2017 adventar.org 今年でなん…

関西情報系学生団体交流会(KC3)に参加しました #kc3_2017

こんにちは,KMC3回生の id:utgwkk です.早いものでもう夏休みも終わりを迎えつつありますが,いかがお過ごしでしょうか? 去年に引き続きKMCは関西情報系学生団体交流会(KC3)に参加しました. 今年は部員の id:basemusi によるPietの勉強会を行いました. …

KMC 40th Anniversary Conferenceを開催しました

こんにちは id:Pasta-K です。 いきなりなのですが、実は今年でKMCが設立から40周年を迎えます。 ということでそれはそれは盛大にお祝いをしようではないかということで紆余曲折を経て、去りし2017年6月17日にKMC 40th Anniversary Conferenceを開催しました…

ラピッドコーディング祭り2017

こんにちは。初めまして。KMC-id:nagisaです。 京大マイコンクラブでは4/30(日)と5/7(日)にラピッドコーディング祭りと称して、上回生の圧倒的なサポートのもと新入生が1日でゲームを作るというイベントを開催しました。 ここではそこで作られたゲームの紹介…

2017年度新歓コンパを実施しました

こんにちは、40代文レクのopesan(id:opesan)です。 ……いや、当然のように「文レク」って言われてもそれなんやねん。 そう思う方も多いでしょう。文レクというのは「文化レクチャーコンパ委員」の事で、要するにコンパ係です。 そんなわけで、5/20(土)に新歓…

お絵描き練習プロジェクト2017中間報告

こんにちは、KMC二回生のid:nepnyanです。 4/8(土)に始まったお絵描き練習プロジェクトも第8回まで終えることが出来ました。 はじめは15人ほどだったこのプロジェクトも今では30人にまで増え、それに伴い、プロジェクトを行う主な場所も部室から、京都大学の…

競技プログラミング練習会2017 中間報告

こんにちは.KMC-2回生の id: suibaka です. 4月から活動していた本プロジェクトも,先日第7回を迎えました. 初回からたくさんの参加者が集まり,活発な活動をすることができました.ときには部室があふれかえるほどの人が参加した日もありました. このプ…

お絵描きプログラミング勉強会 中間報告

こんにちは。KMC2回生のkyp(id:kypa)です。 さて、KMCと聞いて、あなたはまず真っ先に何を思い出しますか? もちろんPietですよね。 KMCでは昨年、一昨年に引き続いてお絵描きプログラミング勉強会が開かれており、 積極的な新入生への参加呼びかけによって…

DTM練習会 第1.5回&第2回

ごきげんよう。tronです。 4/26にDTM練習会第1.5回、5/10に同第2回を行いました。 第1.5回 音楽制作に関する講座を行う「小数回」です。第1.5回では「伴奏の付け方」と題して、音楽理論のごく基本的なことに関する講座を行いました。 以下にその際のスライド…

『ゼロから作るDeep Learning』読書会について

こんにちは,KMC3回生の id:utgwkk です.今年度は部内で『ゼロから作るDeep Learning』読書会を主催し,本日さきほど2回目を終えたところですので,その報告をします. ゼロから作るDeep Learning ―Pythonで学ぶディープラーニングの理論と実装作者: 斎藤康…

みんなでゲームを作る2017 第0回~第2回

皆さんこんにちは。新入生プロジェクト「みんなでゲームを作る2017」を担当しているopesan(id:opesan)です。 KMCではゲームを作っている人が多くいますが、なかなか入りたてのうちから人を集めて企画して・・・・・・というのは難しい。だから新入生プロジェクトと…

DTM練習会2017 第0回&第1回

ごきげんよう。KMC2回生のtron(id:tron-kmc)です。 4/12にDTM練習会第0回、4/19に同1回を行いました。 第0回 第0回では、参加者一同で自己紹介をした後、Dominoという音楽を作るのに使うソフトの導入・基本操作の説明をしました。 第1回 第1回では、第0回で…

エイプリルフール振り返り

はじめに こんにちは!kmc四回生 murata です。 京大マイコンクラブが教える「絶対に」失敗しない言語の選び方 を公開しました!https://t.co/Ji3ZDJNDqd pic.twitter.com/X6YxH7I43y— 京大マイコンクラブ (@KMC_JP) 2017年3月31日 エイプリルフールでこうい…

春合宿2017を開催しました報告

こんにちは id:Pasta-K です。 春合宿のブログを書くように仰せつかりましたので、簡単に今年の春合宿を振り返りたいと思います。 (業務連絡: 合宿期間中に面白半分でやったインタビューはなんか荒れた感じだったので、ブログへの掲載を見送りました) 今年…

コンポージング大海を行いました

おそらくはじめまして。KMC1回生のtron(id:tron_kmc)と申します。 3/25に行ったコンポージング大海について報告します。 コンポージング大海とは、コーディング大海のDTM版です。部員が部室に集まり、目標を宣言した上で音楽を作ります。 (コーディング大海…

Android アプリを作る2016・第七回

こんにちは、 id:nonylene です。 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 土曜日 (1/7) に、「Android アプリを作る2016*1」の第七回を行いました。 今回は Fragment の概要とネットワークです。最後は Slack に投稿する最高のアプ…

ベジエ書き初め2017

あけましておめでとうございます。id:zetaです。 年が明けたらやることのひとつとして書き初めというものがあります。一般的に書き初めといえば、半紙に墨でしたためます。こういうトラディショナルなスタイルの書き初めもいいものですが、パソコンサークル…

Android アプリを作る2016・第六回

こんにちは、 id:nonylene です。 土曜日 (12/16) に、「Android アプリを作る2016」の第六回を行いました。 今回は 画像 (ImageView) / Java からの View (findViewById 等) / 設定値 (SharedPreferences) です。 speakerdeck.com 次回は来年で、ネットワー…

KMC 40th Anniversary Conferenceを開催します!!!!!

こんにちは、id:Pasta-K です。この記事はKMC Advent Calendar 2016の16日目の記事です。 先日、KMC 40th Anniversary Conferenceの開催をTwitterとウェブサイトで告知しましたが、アドベントカレンダーの記事を今日までに書かないととSlackのBotから脅され…

Android アプリを作る2016・第五回

おはようございます、 id:nonylene です。 土曜日 (12/9) に、「Android アプリを作る2016」の第五回を行いました。 今回は Activity / Intent / レイアウト です。Android の基本かつ重要な部分です! speakerdeck.com 今回からは喋った後は実際に Android …

終焉のC++ とは?

この記事はKMCアドベントカレンダー 9日目の記事です。 昨日の記事は、id:asRagi さんの【KMCAdventCalendar2016】アプリ・ゲーム制作者のためのエフェクト制作入門(Effekseer) - らぎメモでした。 Introduction KMC 5回生のhatsusatoです。 最近は学校が忙…

今年もやります!! KMCアドベントカレンダー&KMCお絵かきアドベントカレンダー2016

KMC 2回生で副広報*1の id:utgwkk です。 KMCアドベントカレンダー 一昨々年、一昨年、去年と好評をいただいてきた KMCアドベントカレンダー を今年も始めます。参加者と日付は以下のページにてご確認ください! さて、一日目は utgw (id:utgwkk) さんで、内…

Android アプリを作る2016・第四回

おはようございます、 id:nonylene です。 土曜日 (11/26) に、「Android アプリを作る2016」の第四回を行いました。 今回は Java の補足説明 (第三回の資料に含めてあります) と、AndroidStudio の使い方、プロジェクトの構成についてです。 speakerdeck.co…

「C#でゲームを作ろう2016」で使った資料を公開しました

こんにちは。KMC2回生、kmc-id: suzusime です。 表題の通り、今年の新入生プロジェクトであるゲーム制作技術講座「C#でゲームを作ろう2016」において使った資料を公開しました。 第1回 C#でゲームを作る2016 第1回 from 京大 マイコンクラブ www.slideshar…

Android アプリを作る2016・第三回

こんにちは、 id:nonylene です。 昨日 (11/5) に、「Android アプリを作る2016」の第三回を行いました。 今回は Java のクラス継承とその他の文法について行いました。 せっかくなのでまんがタイムきららでクラス継承を説明してみました。 資料は以下になり…

第50回コーディング大海を行いました

こんにちは, 6代目ポセイドンのwass80です。 2016年8月8日(月)にコーディング大会を行いました。 遅くなりましたが, 成果発表の様子をレポートしたいと思います。 base64「TensorFlowで幼女を判別するための学習データを集める手動画像分類ツールを書いた 」…

Android アプリを作る2016・第二回

こんにちは、 id:nonylene です。 昨日、 (10/29) に 「Android アプリを作る2016」 の第二回を行いました。 今回はセットアップの続きとJavaについての説明の前半を行いました。 第一回と第二回分の資料は以下になります*1。 speakerdeck.com Java パートの…

Android アプリを作る2016・第一回

こんにちは、 id:nonylene です。 先週の土曜日 (10/22) に新しいプロジェクトである 「Android アプリを作る2016」 の第一回を行いました。 このプロジェクトは Android アプリを書いたことがない人向けの入門プロジェクトです。 第一回では今後のプロジェ…

関西情報系学生団体交流会(KC3)に参加しました #kc3_2016

KMC2回生の id:utgwkk です。 今日は関西情報系学生団体交流会(KC3)に参加しています! #kc3_2016 pic.twitter.com/e5sIWHFZ41— 京大マイコンクラブ (@KMC_JP) 2016年9月11日 KMCは9/11に関西情報系学生団体交流会(KC3)に参加しました。 関西情報系学生団体…

オープンソースカンファレンス2016 Kyoto に参加しました

KMC2回生で副広報の id:utgwkk です。あれほど待ちに待った夏休みにでしたが、もう終わりを迎えようとしています。 そんな夏休みに先立って、KMC は7/29,30にオープンソースカンファレンス(OSC)2016 Kyoto に参加しました! www.ospn.jp ブースで部誌や CD …