KMC活動ブログ

京大マイコンクラブの活動の様子を紹介します!!

ラピッドコーディング祭り2017

こんにちは。初めまして。KMC-id:nagisaです。 京大マイコンクラブでは4/30(日)と5/7(日)にラピッドコーディング祭りと称して、上回生の圧倒的なサポートのもと新入生が1日でゲームを作るというイベントを開催しました。 ここではそこで作られたゲームの紹介…

2017年度新歓コンパを実施しました

こんにちは、40代文レクのopesan(id:opesan)です。 ……いや、当然のように「文レク」って言われてもそれなんやねん。 そう思う方も多いでしょう。文レクというのは「文化レクチャーコンパ委員」の事で、要するにコンパ係です。 そんなわけで、5/20(土)に新歓…

お絵描き練習プロジェクト2017中間報告

こんにちは、KMC二回生のid:nepnyanです。 4/8(土)に始まったお絵描き練習プロジェクトも第8回まで終えることが出来ました。 はじめは15人ほどだったこのプロジェクトも今では30人にまで増え、それに伴い、プロジェクトを行う主な場所も部室から、京都大学の…

競技プログラミング練習会2017 中間報告

こんにちは.KMC-2回生の id: suibaka です. 4月から活動していた本プロジェクトも,先日第7回を迎えました. 初回からたくさんの参加者が集まり,活発な活動をすることができました.ときには部室があふれかえるほどの人が参加した日もありました. このプ…

お絵描きプログラミング勉強会 中間報告

こんにちは。KMC2回生のkyp(id:kypa)です。 さて、KMCと聞いて、あなたはまず真っ先に何を思い出しますか? もちろんPietですよね。 KMCでは昨年、一昨年に引き続いてお絵描きプログラミング勉強会が開かれており、 積極的な新入生への参加呼びかけによって…

DTM練習会 第1.5回&第2回

ごきげんよう。tronです。 4/26にDTM練習会第1.5回、5/10に同第2回を行いました。 第1.5回 音楽制作に関する講座を行う「小数回」です。第1.5回では「伴奏の付け方」と題して、音楽理論のごく基本的なことに関する講座を行いました。 以下にその際のスライド…

『ゼロから作るDeep Learning』読書会について

こんにちは,KMC3回生の id:utgwkk です.今年度は部内で『ゼロから作るDeep Learning』読書会を主催し,本日さきほど2回目を終えたところですので,その報告をします. ゼロから作るDeep Learning ―Pythonで学ぶディープラーニングの理論と実装作者: 斎藤康…

みんなでゲームを作る2017 第0回~第2回

皆さんこんにちは。新入生プロジェクト「みんなでゲームを作る2017」を担当しているopesan(id:opesan)です。 KMCではゲームを作っている人が多くいますが、なかなか入りたてのうちから人を集めて企画して・・・・・・というのは難しい。だから新入生プロジェクトと…

DTM練習会2017 第0回&第1回

ごきげんよう。KMC2回生のtron(id:tron-kmc)です。 4/12にDTM練習会第0回、4/19に同1回を行いました。 第0回 第0回では、参加者一同で自己紹介をした後、Dominoという音楽を作るのに使うソフトの導入・基本操作の説明をしました。 第1回 第1回では、第0回で…

エイプリルフール振り返り

はじめに こんにちは!kmc四回生 murata です。 京大マイコンクラブが教える「絶対に」失敗しない言語の選び方 を公開しました!https://t.co/Ji3ZDJNDqd pic.twitter.com/X6YxH7I43y— 京大マイコンクラブ (@KMC_JP) 2017年3月31日 エイプリルフールでこうい…

春合宿2017を開催しました報告

こんにちは id:Pasta-K です。 春合宿のブログを書くように仰せつかりましたので、簡単に今年の春合宿を振り返りたいと思います。 (業務連絡: 合宿期間中に面白半分でやったインタビューはなんか荒れた感じだったので、ブログへの掲載を見送りました) 今年…

コンポージング大海を行いました

おそらくはじめまして。KMC1回生のtron(id:tron_kmc)と申します。 3/25に行ったコンポージング大海について報告します。 コンポージング大海とは、コーディング大海のDTM版です。部員が部室に集まり、目標を宣言した上で音楽を作ります。 (コーディング大海…

Android アプリを作る2016・第七回

こんにちは、 id:nonylene です。 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 土曜日 (1/7) に、「Android アプリを作る2016*1」の第七回を行いました。 今回は Fragment の概要とネットワークです。最後は Slack に投稿する最高のアプ…

ベジエ書き初め2017

あけましておめでとうございます。id:zetaです。 年が明けたらやることのひとつとして書き初めというものがあります。一般的に書き初めといえば、半紙に墨でしたためます。こういうトラディショナルなスタイルの書き初めもいいものですが、パソコンサークル…

Android アプリを作る2016・第六回

こんにちは、 id:nonylene です。 土曜日 (12/16) に、「Android アプリを作る2016」の第六回を行いました。 今回は 画像 (ImageView) / Java からの View (findViewById 等) / 設定値 (SharedPreferences) です。 speakerdeck.com 次回は来年で、ネットワー…

KMC 40th Anniversary Conferenceを開催します!!!!!

こんにちは、id:Pasta-K です。この記事はKMC Advent Calendar 2016の16日目の記事です。 先日、KMC 40th Anniversary Conferenceの開催をTwitterとウェブサイトで告知しましたが、アドベントカレンダーの記事を今日までに書かないととSlackのBotから脅され…

Android アプリを作る2016・第五回

おはようございます、 id:nonylene です。 土曜日 (12/9) に、「Android アプリを作る2016」の第五回を行いました。 今回は Activity / Intent / レイアウト です。Android の基本かつ重要な部分です! speakerdeck.com 今回からは喋った後は実際に Android …

終焉のC++ とは?

この記事はKMCアドベントカレンダー 9日目の記事です。 昨日の記事は、id:asRagi さんの【KMCAdventCalendar2016】アプリ・ゲーム制作者のためのエフェクト制作入門(Effekseer) - らぎメモでした。 Introduction KMC 5回生のhatsusatoです。 最近は学校が忙…

今年もやります!! KMCアドベントカレンダー&KMCお絵かきアドベントカレンダー2016

KMC 2回生で副広報*1の id:utgwkk です。 KMCアドベントカレンダー 一昨々年、一昨年、去年と好評をいただいてきた KMCアドベントカレンダー を今年も始めます。参加者と日付は以下のページにてご確認ください! さて、一日目は utgw (id:utgwkk) さんで、内…

Android アプリを作る2016・第四回

おはようございます、 id:nonylene です。 土曜日 (11/26) に、「Android アプリを作る2016」の第四回を行いました。 今回は Java の補足説明 (第三回の資料に含めてあります) と、AndroidStudio の使い方、プロジェクトの構成についてです。 speakerdeck.co…

「C#でゲームを作ろう2016」で使った資料を公開しました

こんにちは。KMC2回生、kmc-id: suzusime です。 表題の通り、今年の新入生プロジェクトであるゲーム制作技術講座「C#でゲームを作ろう2016」において使った資料を公開しました。 第1回 C#でゲームを作る2016 第1回 from 京大 マイコンクラブ www.slideshar…

Android アプリを作る2016・第三回

こんにちは、 id:nonylene です。 昨日 (11/5) に、「Android アプリを作る2016」の第三回を行いました。 今回は Java のクラス継承とその他の文法について行いました。 せっかくなのでまんがタイムきららでクラス継承を説明してみました。 資料は以下になり…

第50回コーディング大海を行いました

こんにちは, 6代目ポセイドンのwass80です。 2016年8月8日(月)にコーディング大会を行いました。 遅くなりましたが, 成果発表の様子をレポートしたいと思います。 base64「TensorFlowで幼女を判別するための学習データを集める手動画像分類ツールを書いた 」…

Android アプリを作る2016・第二回

こんにちは、 id:nonylene です。 昨日、 (10/29) に 「Android アプリを作る2016」 の第二回を行いました。 今回はセットアップの続きとJavaについての説明の前半を行いました。 第一回と第二回分の資料は以下になります*1。 speakerdeck.com Java パートの…

Android アプリを作る2016・第一回

こんにちは、 id:nonylene です。 先週の土曜日 (10/22) に新しいプロジェクトである 「Android アプリを作る2016」 の第一回を行いました。 このプロジェクトは Android アプリを書いたことがない人向けの入門プロジェクトです。 第一回では今後のプロジェ…

関西情報系学生団体交流会(KC3)に参加しました #kc3_2016

KMC2回生の id:utgwkk です。 今日は関西情報系学生団体交流会(KC3)に参加しています! #kc3_2016 pic.twitter.com/e5sIWHFZ41— 京大マイコンクラブ (@KMC_JP) 2016年9月11日 KMCは9/11に関西情報系学生団体交流会(KC3)に参加しました。 関西情報系学生団体…

オープンソースカンファレンス2016 Kyoto に参加しました

KMC2回生で副広報の id:utgwkk です。あれほど待ちに待った夏休みにでしたが、もう終わりを迎えようとしています。 そんな夏休みに先立って、KMC は7/29,30にオープンソースカンファレンス(OSC)2016 Kyoto に参加しました! www.ospn.jp ブースで部誌や CD …

コーディング合宿2016振り返り

こんにちは id:Pasta-K です。 KMCでは毎年夏くらいにコーディング合宿をやっています。 コーディング合宿2015 - KMC活動ブログ コーディング合宿に行ってきました - KMC活動ブログ 今年のコーディング合宿は id:nonylene くんが諸々幹事をやってくれて、9月…

計算ゲーム「Calc=Calc」スマホ版リリース!!

KMC7回生のhideyaです。 最近はネットバックギャモンで遊んだり、敵弾にBUZZる日々を送っています。 さて、皆さんはKMCがNF2013やコミックマーケットにて出展した、「Calc=Calc」という計算ゲームをご存知でしょうか。 現れる数字や+-の符号を2つに分配し、…

みんなでゲームを作る2016 中間報告書

こんにちは。KMC3回生のKataです。 7月に入り梅雨も明けて暑さが厳しさを増してまいりましたが、みんなでゲームを作る2016のメンバーはNFでの公開に向けて制作を続けています。 現在みんなでゲームを作る2016は2つのプロジェクトを進行中です。 どちらもすで…

先月に 新歓コンパ やりました

初めまして。KMC39代文化レクチャーコンパ委員のhakurinです。 2016年5月21日に盛大に執り行われましたKMC新歓コンパの記事を今(2016年6月22日)書きます。温故知新 いい感じの写真とともに、KMCの新歓コンパの様子をご紹介したいと思います。

DTM練習会2016 中間報告

DTM練習会2016担当者のkebusです。 気づけば6月も後半となり、もうすぐ前期終了ですね。 DTM練習会の方はと言うと、とりあえず基礎は一通り終えたという感じです。 メロディーの話から始まり、コードの付け方、ドラムの付け方などの話をして、先週は音源追加…

C#でゲームを作ろう2016 中間報告書

こんにちは、「C#でゲームを作ろう2016」を主宰しているKMC2回生、kmc-id: suzusimeです。 このプロジェクトも早いもので「第捌回」を終えました。 そして、前回は遂に今までの成果をほんのちょっとみせてね、という「小課題」として「シューティングゲーム…

JavaScriptから始めるプログラミング2016第6回

KMC2回のdrafearです. 気付けばもう6月中旬となり, このプロジェクトも半分を過ぎました. 本プロジェクトでは, プログラミング未経験の方を対象に, 基礎から学び, 連打ゲームや避けゲーなどを作って参りました. 中でも, ブラウザの最新機能に触れ, JavaScrip…

競技プログラミング練習会2016第9回

こんにちは、KMC-2回生のid: taiseiです。 早いもので、4月から始めた競技プログラミング練習会2016も第9回となりました。 本プロジェクトは0オリジンなので、実質10回目となります。 このプロジェクトでは、競技プログラミングで使うアルゴリズムの解説と、…

お絵かき練習プロジェクト2016中間報告

こんにちは私は2回生のid:asRagiです。 早いもので新入生向けとして4月に始めたお絵かき練習プロジェクト2016も第9回を終えました。 ごく基本的なアタリの取り方から始め身体のバランスや陰影の考え方、更には他の部員による講座の形で角度の付いた顔の描き…

お絵かきプログラミング勉強会第5回

こんにちはこんにちは、2回生のbase64です。 KMCといえばPiet、PietといえばKMCということでPiet勉強会をやってきましたが、昨日で第五回になります。 ↑昨日の勉強会の様子 1回生の部員もすらっとPietを描けるようになり頼もしい限りです!! ↑最小公倍数を…

第49回 コーディング大海を行いました

こんにちは, 今年度ポセイドン*1のwass80です。 コーディング大海とは, KMCでのハッカソンのようなものです。 皆が思い思いに集まり丸一日開発した後, 発表を行います。 ゴールデンウイークの真ん中ということで, 帰省している部員が多かったです。 そのため…

DTM練習会第2回 第2.5回

先週ブログを書き忘れました。DTM練習会担当、kebusです。 第2回課題は「伴奏のみの曲にメロディーをつけてくる」or「自分のメロディーに伴奏を付けてくる」でした。 新入生が自分のメロディーの方をガンガン作ってきたのが印象的でした。 今週はもうちょっ…

JavaScriptから始めるプログラミング2016 第一回, 第二回を行いました

JavaScriptから始めるプログラミング2016担当のdrafearです。 5/8(日)および5/15(日)にそれぞれ第一回、第二回を行いました。 このプロジェクトは、プログラミングが初めてな方や、パソコン自体を扱うのが初めてな方でも気軽にプログラミングに触れ、楽しく…

2016年の京大マイコンクラブのGitHubプライベートリポジトリ事情

こんばんわ id:Pasta-K です。 京大マイコンクラブでは2014年からGitHubの教育関係向け無料サポートを受けて、無料でGitHubのプライベートリポジトリを利用しています。 また、2015年にはGitHubの方々に例会にお越しいただき、Gitハンズオンを開催しました。…

DTM練習会第1.5回

DTM練習会2016担当のkebusです。気づいたらGWですね。 今週のDTM練習会では、曲の作り方の基礎を話しました。 具体的には、調の話とか、伴奏の付け方とか。 これでもう、次回の課題は完璧!…なはず。 こういうのを話していくので、小数回にもぜひお越しくだ…

みんなでゲームを作る2016開発記 その1

こんにちは。 KMC3回生、京都工芸繊維大学情報工学課程のid:kataと申します。 自分は、新入生を対象としたプロジェクトの中で「みんなでゲームを作る2016」というプロジェクトを担当しています。 さて、今回は第一回ということで、まずはこのプロジェクトに…

ラピッドコーディング祭り2016

こんにちはこんにちは、KMC2回生のdrafearともうします。 昨日は、上回生のマンツーマンによる手厚いサポートのもとで、新入生に1日でゲームを1から作っていただくイベント、ラピッドコーディング祭りを開催いたしました。 これは、ラピッドコーディング祭り…

お絵かき練習プロジェクト2016についてのご案内

こんにちは、KMC2回生、京都大学工学部物理工学科のid:asRagiです! 私の担当する「お絵かき練習プロジェクト2016」はKMCで春に立ち上がる、新入生を対象とした勉強会プロジェクトのひとつです。 イラストを趣味とする方はもちろん、これからイラストを始め…

C#でゲームを作ろう2016 第一回に関する簡潔な報告

Здравствуйте!……こんにちは。KMC2回生、京都大学理学部理学科二回生の id:suzusime です。今回は、私が担当している新入生プロジェクト「C#でゲームを作ろう2016」の紹介です。 先日第一回を終えましたので、その報告をさせていただきます。このプロジェクト…

DTM練習会2016 第1回

こんにちはこんにちは。DTM練習会2016担当者のkebusです。 今週は課題「8~16小節のメロディーを作ってこよう、できる人は一曲作ってきてもおk」の鑑賞会でした。 初心者の人たちがメロディーだけじゃなく、伴奏をつけたりしてきてたのがなかなか驚きでした…

競技プログラミング練習会 第1回

こんにちは、KMC-2回生のid: taiseiです。 今回は、先週行った競技プログラミング練習会第1回の様子を紹介します。 写真は私が計算量の見積もりの話をしているところです。 この日は全探索したときと動的計画法(DP)という手法を用いたときとで 計算量を見積…

DTM練習会第0.5回

ドーモ、ミナサン。DTM練習会2016担当のkebusです。 なんで0.5なのかと言えば、DTM練習会には出された課題を提出し、お互いに感想を言い合う整数回と、DTMに関する知識(理論やソフトの使い方等)を教える小数回があり…第0回を私が書き忘れたからです。申し…

お絵描きプログラミング勉強会 第0回

こんばんはこんばんは、2回生のbase64です。 今日は、ドット絵でプログラミングができる「Piet」の紹介といくつかのPietプログラムの披露をしました。 Pietって何、という方はこちらのスライドをご覧ください。 Pietのエディタを作った話 from 京大 マイコン…